トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

収益不動産の種類と特徴(一戸建て)

ブログランキングに参加中!
是非、ポチっとお願い致します。


札幌収益不動産投資事情をお知らせするタアリルです。
昨日は区分マンションの1室をご紹介しました。
昨日のブログでご紹介した物件ですが、早速確認してみました。
まだ募集中とのことでしたので、興味のある方は、メッセージください。


今日は昨日予告した通り、
一戸建ての投資についてです。

メリット・・・比較的少ない投資資金で始められる。
デメリット・・・老朽化に伴う突発的なメンテナンス費用がかかる事がある。


個人的な考えとしては、悪くない投資だと思います。
昨日ご紹介した区分マンション1室に比べると土地の価値があるという事が大きな違いです。
区分マンションも土地の持ち分がありますが、あくまでも持ち分なので、土地として売却する事はできません。
その点、一戸建ては、建物を壊して更地として土地を売却する事も可能です。
また、入居率の面から考えても、区分マンションに比べて入居期間が長いという事もありますので、安定経営が可能だと考えられます。

さて、そこでどんな一戸建てを探せばよいのか?
そこからは逆算です。
昨日の区分マンションでもお伝えしましたが、区分マンションの場合は立地と間取りが重要だと説明しましたが、一戸建ての場合は、建物の状況と駐車場の確保が重要となります。

投資対象となる一戸建ては、札幌の場合700万円くらいの物件になると考えられます。
一戸建てを探している方の希望家賃は6万円から7万円といったところです。
仮に65,000円とした場合、固定資産税約5,000円/月とした場合、その額を控除して年収は60,000円×12カ月で720,000円となります。
そうすると利回りで10.28%となり、この位が投資対象としては安定するのではないかと思います。

さて、700万円の一戸建てを探すわけですが、レインズで見てみると56件の物件が出てきます。
ここからは、間取りが3LDKまたは4LDKのもので駐車場が確保できるもの(できれば2台分のスペースがあるところ)を資料をとりながら探していきます。
多分残るのは20~30件位でしょうから、あとはその物件を見まくるだけです!
築年数も昭和40年代からありますので、実際に見て判断する必要があります。

どれも古い物件でしょうが、特に注意する場所はお風呂です。
お風呂は修繕するのに多額の費用がかかるため、現状で使用できるかどうかをチェックしてください。
他の場所は、何とかお化粧をしてごまかす事はできます。

また、これらの物件は古いので、入居者が住んでいる間に給湯器や配管などを修繕しなくてはならない可能性があります。
修繕費がかかる事が考えられますので、ある程度の資金的余裕は必要になる事を想定しておいてください。

しかし、土地が手に入る事を考えると悪くない投資だと思いますよ!
じゃあ、具体的にどんな物件があるの?と思われる方がいらっしゃいましたら、コメントやメッセージをお願い致します。


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

タアリル

Author:タアリル

札幌で不動産会社に務める事15年。

現在は賃貸不動産管理を本業とする会社の役員をしています。

札幌の収益不動産についていろいろご紹介したいと考えていますので、札幌で不動産投資をお考えの方は、仲良くしてください!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。