トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

収益不動産の種類と特徴(区分マンション)

札幌収益不動産投資事情をお知らせするタアリルです。

巷にある不動産投資についての情報。
いろいろな考え方があるので、いろいろな投資対象があるのも当然です。
しかし、メリットばかりを伝えてデメリットがなかなか伝えられないというのが現状かと思います。
そこで、投資対象となる不動産の種類とそれぞれの特徴を私なりの考え方と一緒にご紹介します。

今回は区分マンション1室についてです。

メリット・・・比較的少ない投資資金で始められる
デメリット・・・空室の場合は、管理費・修繕積立金などの維持費の分だけマイナスになる


投資の導入としては悪くないかもしれませんが、そこで資金を使うのはもったいないと思います。
もし札幌で投資するのであれば、立地と間取りと貸せる賃料が重要になります。
投資対象となる物件は非常に少ないと思いますので、よく吟味する必要があります。
レインズを見て良さそうな物件をご紹介します。
サニー
ダイア
まず、札幌の区分マンションの投資を考える場合、場所は地下鉄駅から近い事が重要です。
それも、地下鉄東西線「西11丁目駅」「西18丁目駅」「円山公園駅」の3つの駅が投資対象となる感じですね。
さらに、お風呂とトイレが別の事という条件を入れるとほぼ物件が無くなります・・・ 笑

レインズから該当しそうな物件を見てみると・・・

上の物件はかなり良いと思います。
地下鉄「西11丁目駅」から徒歩5分、お風呂トイレ別の3LDK。
現在は針灸院に賃貸中なので、すぐに賃料が入ってきます。
そして、騙されやすい表面利回りの計算方法についても問題ありません。
賃料から管理費と修繕積立金が控除されている状態で14.54%の利回りがあります。
資料ではこれ以上ないくらい良い物件に見えます。

下の物件は、上のオススメしている地下鉄駅沿線ではないのですが、JR「桑園駅」から徒歩10分の場所にあります。
JR沿線で投資対象になるのは「桑園駅」か「札幌駅」の2つの駅ぐらいでしょうね。
JR駅から徒歩10分の場所にあり、お風呂トイレが別のタイプです。
現在は空室のため賃料は1円も入らないだけでなく固定費の管理費と修繕積立金は出ていく事が問題ありですが・・・
リフォームにお金がかからないのであればこれ以上の出費はありません。
60,000円で貸せた場合の利回りは10.54%(もちろん管理費・修繕積立金は控除しています)
この物件でもまずまずの物件だと思います。

こう見ると、上の物件が良すぎる感じが否めません。
早速、問い合わせちゃいました。
遅い時間ですが、Facebookのお友達の業者さんでしたので、メッセージを送っておきました。
明日回答が来るのが楽しみです!

区分マンションへの投資はあまりお勧めしませんが、どうしても投資をしたいという方には、「借りる人がいそうな物件」というのを1番に考えて物件を探してみてください。

明日は一戸建てについてのお話をしたいと思います。

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

タアリル

Author:タアリル

札幌で不動産会社に務める事15年。

現在は賃貸不動産管理を本業とする会社の役員をしています。

札幌の収益不動産についていろいろご紹介したいと考えていますので、札幌で不動産投資をお考えの方は、仲良くしてください!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。